人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツツジの花のサインは?

ツツジのシーズンです。
ツツジの花の模様にも
意味があるんですよね。

ツツジの花のサインは?_c0156956_1653578.jpg


ツツジの花の蜜を求めて
蝶などがやって来ます。
ツツジの濃い色の斑点模様は
この奥に蜜腺があることを知らせている
案内用のサイン。
ブロッチていうそうです。
さあ、いらっしゃい、いらっしゃい!
お入りはこちらから、どーぞ!

植木栽培のプロの話では
ハウスで栽培される鉢植えのツツジには
このブロッチがないらしい。
人の手で育てられているので
小さな虫などを介して
受粉する必要がないため
模様がないということでした。

街の通りを
華やかに飾っている
満開のツツジの花々にも
涙ぐましい努力と工夫があるんですね~
by youko-pepper | 2016-04-23 16:54 | 町歩き

描きたいものを 描きたいときに・・・


by youko-pepper